このサイトは移転しました。

MENU

海外転職このブログは引っ越しました!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種の効率性

こんなに受けたい人がいるのであれば、ちゃんと管理して予約してもらって接種してもらったほうがいいような気が。 www3.nhk.or.jp イギリスはがっつり管理して皆に番号がついていて、その番号をもとにWebから申し込み。逆に融通はなかなか効かない。前も電話…

トイレットペーパーを大量買い。

トイレットペーパーを買ってみた。Tescoとかスーパーで購入しても良いんだけども、それだとトイレットペーパーだけで、手がいっぱいになるのでAmazonで購入。ちゃんとガレージ内に届いててよかったよかった。 イギリス関連ブログへのリンク ↑応援クリックよ…

ドアは閉めて寝ろ

この前、会社の火災訓練・避難訓練があったときに聞いた内容。あまり日本では聞かない内容があったので、やはりお国事情が出るんだなって思う。イギリスでは多分地震が無いのか、地震についての情報は全くなし。 教訓 1.ドアを閉めて寝ろ。 なぜなら火事に…

ワクチン接種4週間。

ワクチン接種してから4週間が経った。前回アストラゼネカ接種後から30日ぐらいまで副作用があるらしいと書いた。何故かその記事は消えているけども。 でも、ようやく4週間経った。副作用も出ていないので、残り数日はあるけれど、もう大丈夫だと思いたい…

エアビー

スコットランド旅行では結構AirBnBを使った。日本は規制が強すぎてUberもエアビーも余り普及していないイメージだけれども、イギリスは結構普及しています。 今回は、Extreme Travelだったので、ほぼほぼ夜は寝るのみ。ので、安宿を探してみた。ホテルもそこ…

広い空青い海

スコットランド旅行に行った時にいろいろな景色を見た。こんな景色をたくさんみた。 広い空。こういう空をずっと見ていたい。 イギリス関連ブログへのリンク ↑応援クリックよろしくおねがいします。

コロナ罹患か。PCR検査キット。

アストラゼネカを受けてもコロナ罹患した距離的に近しい同僚がいるので、PCR検査キットを申し込んだら次の日に到着。早いね。早い。イギリスはやればできる国なんだろうと思う。やらない時が多いだけで。 Webでぽちぽち事前登録して、自分で検査して、郵送で…

夕方の散歩。夜の散歩。

闇が深くなってきた。外で過ごす時間も少なくなってきた。 イギリス関連ブログへのリンク ↑応援クリックよろしくおねがいします。

コロナ罹患。アストラゼネカを打っても罹患。

ついに来た。ついに。かなり近い同僚がコロナ罹患。アプリでも通知がきた。幸か不幸か私はワクチン接種してから2週間経ってるので、自己隔離は必要なし。ただし、PCRは推奨されている。早速、PCRを申し込む。しかし、Walk-inもDrive ThroughもEssential Wor…

TOEICは900点を超えている(3)

自分の期待値に英語力が届いていない理由を色々区別するために、DMM英会話を始めた。 同時に色々イギリス英語について調べてみた。標準語を話す人が3%しかいないとか。なんとかかんとか。 前回あげたとおりでイギリス英語が全くわからない人が結構いる。し…

TOEICは900点を超えている(2)

イギリス英語がわからない。今日はある講習会を受けた。講師の先生が言っていることは半分ぐらいわかったつもりだが、それでも半分程度なので相当理解としてはオボツカナイ。 原因はやはり3つ程度あり: 1.発音がわからない 2.単語がわからない。難しい…

晴れてきた

今日は雨降ったり晴れたり。 いい天気! イギリス関連ブログへのリンク ↑応援クリックよろしくおねがいします。

きれいな夕焼け

結構夕暮れが早くなった。それでも20時半。 イギリス関連ブログへのリンク ↑応援クリックよろしくおねがいします。

ユニオンジャックの存在感

Liverpoolに旅行に行った時にユニオンジャックを見た。実はスコットランドに行った時に感じたことがいくつかある。そのうちの一つがユニオンジャックの旗を全く見なかったこと。スコットランドの旗はいっぱい見た。イギリスはUnited Kingdomとわざわざ言わな…

予定時刻は1時

同僚にスペイン人がいる。夏休みなので、帰省をしていた。ビーチでエンジョイしていたらしい!うらやましい。写真も見た。 ただ、どうやらコロナの影響でやはり100%エンジョイはできなかったらしい。店でも日本同様制約があったようだ。なかでも面白かっ…

夕暮れがきれい

夕暮れがきれい。 イギリス関連ブログへのリンク ↑応援クリックよろしくおねがいします。

ピーターラビットの島

ピーターラビットの島。セントハーバード島に行ってみた。別に上陸したわけではない。どうやら絵本に載っているそのままの島らしい。フェリーから写真をパシャパシャ撮っていたのは私だけ。。。 まぁ普通の島だしね。 イギリス関連ブログへのリンク ↑応援ク…

アストラゼネカのワクチン、2週間経過。

アストラゼネカのワクチンを打って2週間が経とうとしている。これでもう、コロナ&ワクチンからは解放とか思っていたら、嫌な記事が。 最長で30日ぐらい少なくとも気をつけないといけなさそう。何もできないけど気をつけて極力他の人といるようにしてみる…

チーズケーキを食べる

いつも注文しているロボットデリバリーでクーポンをゲットできたので注文してみた。でも、レストランに注文しているので結局割高。 普通にスーパーに行った時に買うのがベスト。 おいしかったけど、日本的な薄味の美味しさは全くなく、こってりこってりの味…

ビートルズ館での日本感

ビートルズ館に行った。そこまでビートルズのファンではないけれども、色々ビートルズについて知れたのは良かった。けども、今はもうあまり覚えてない。記憶に残ってるのは十四才ですでにギターがうまかったということ。有名な話かもしれないけれども、ビー…

日本風食事(2)ふむす

本格的日本食を発見した! その名も「きゅうりとみそフムス」 英語表記はイギリス英語なので違うけれども、調べたところどうやらこのことらしい。 ejje.weblio.jp ≪料理≫ホムス(ヒヨコマメにオイル,ガーリックなどを加えて作るペースト;中東やギリシャで…

アストラゼネカ2回目の接種会場

接種会場はガラガラだった。前は結構並んでたのに。もう、イギリスでの接種できる人の接種は終わったみたい。 イギリスではだいたい皆接種している。

目の前を犬が通る。

最近は少し寒くなったが、引き続きたまに作業を森の中でしている。歩いてすぐにこういう場所があるというのは、とても気分が良い。こういうところにずっと住んでいたいものだ。 みんなこの散歩道が好きみたいで結構目の前を人が通る。そして色んな動物もとお…

落ち着いた週末だった

ゆっくりできた。明日からがんばろう! イギリス関連ブログへのリンク ↑応援クリックよろしくおねがいします。

散髪に行く

イギリスでの散髪はそこそこ高い。10ポンドで髪の毛を切るところもある。私は25ポンドのところにいった。日本円だと4000円ぐらい?日本だと美容院で30-40分ぐらいかけてシャンプーとかもあるが、今日は15分で終了。シャンプーなし。 でも、ま…

アストラゼネカを接種2回目(5日目)

アストラゼネカを接種して4日目はほぼ何もなかったのだが、5日目はやや疲れが出た。急激に眠くなって、余り仕事どころではなかった。これは多分、アストラゼネカのせいではなく多分、普通に仕事の疲れ。でも、今回はもう副反応は何もでていないと思って大…

ジョン・レノンを訪ねて

結局、アストラゼネカワクチンは何も問題なかった。確率の問題なんだろうけども、個人的にはワクチン打たずに感染して大変なことになるよりも、ワクチン打って重大な副反応になるほうが可能性は低いので、アストラゼネカ製だろうかワクチンを打ったほうが良…

アストラゼネカを接種2回目(3日目)

結局3日目でもアストラゼネカの副反応は何もなかった。どうやら日本でもアストラゼネカのワクチン接種が始まるようなので、これで仮にこのアストラゼネカ製で何かあったとしても病院でなんとかしてもらえるだろうと思う。 アストラゼネカのワクチン接種は勧…

アストラゼネカを接種2回目(2日目)

今日は副反応の高熱が出て大変・・・ではなかった。初回の副反応が大変だったので、その時に十分な免疫ができていた結果、今回はそのときの免疫で十分に対処できたんだろうという素人推測。 今の所、注射箇所が少し腫れて抑えると痛い程度。よかったよかった…

アストラゼネカを接種2回目(1日目)

前倒しはできなかったので、ちゃんと8週間程度待ってようやくアストラゼネカのワクチン2回目を接種してきた。2時間後に少し筋肉痛的な痛みが出てきたが、今の所は大丈夫。前回はひどかったので、今回は軽い副反応で済むことを願うが、世の中そんなに甘く…