このサイトは移転しました。

MENU

海外転職このブログは引っ越しました!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アストラゼネカを接種(2日目)

よしよし。まだ生きてる。昨日は寝る頃から少し腕が痛みだした。そして、起きたら腕が筋肉痛のように痛い。首まで痛い。そして気だるい。 接種後16時間経過した。 血栓予防的に水を飲んで頑張ろう。 イギリス関連ブログへのリンク ↑応援クリックよろしくお…

アストラゼネカを接種(1日目)

不安でしょうがないがアストラゼネカを受けてきた。仕事柄出張することもあるだろうし、日本に戻ることもあるだろうし。イギリスはインド株も増えてきているし、おそらく7月ぐらいになるとワクチンパスポートなるものが発行されるだろうという予測。 モデル…

草が生えてやばい(1)

そろそろ草刈り機を買わないと草がのびのびしてて良くない。 でも草刈り機は高い!ので二の足を踏むの巻。草枯らしみたいなものを買おうかな。でも、草を完全に枯らすと退去時に「草をちゃんともとに戻す代」みたいなのを払わないといけないらしい。どうした…

TOEICは900点を超えている(1)

英語がわからない。 TOEICは900点を超えている。でもわからない。 ほとんど英語で仕事しているのにわからないのは結構大問題。なので、なぜ分からないかというの分解してみた。そもそもTOEIC900点はネイティブ界隈では実はそんなに大したことないのは…

ダンボールの捨て方がわかった。

ダンボールを捨てることができた。 どうやら袋にいれないとだめだったらしい。袋にダンボールしか入ってないので、ダンボールそのまま持っていってくれたほうが楽だと思うんだけどね!

今日は悲しい日だった

会社を去った 今日はコロナ禍にも関わらず、マネージャがほとんど揃い踏みしていた。おっとみんないるじゃねーか。しかもマネージャだけ。金曜日ということもあり、ほとんど皆が出社していないので、部下たちのちょっと気まずそうな感じ。やはりマネージャだ…

リスが庭を走る

とても可愛い。 イギリスと言えばリス、と言う勝手な思い込み。 とても可愛い。

ダンボールの捨て方がわからない。

ダンボールの捨て方がわからなかった。まぁ適当で良いんだろうと思って、適当にダンボールそのままで家の前においたり、配布されているBin Boxみたいなやつにいれたり、色々やってみたが、家の前に置かれたまま回収されなかった。Amazonの箱がどんどんたまっ…

マネージャのおしごと(1)

Grow or Die サラリーマンでいるところの一番良いことはなにか。Challengeして失敗しても、給料以外に下がることはないことだと思っている。たとえ数十億円規模の失敗をして、たとえ会社が潰れたとしても、個人の負担にはならない。Challengeをすることは大…

部下が癇癪を起こす(3)

何で俺じゃないんだ 他の人が昇格したからといって、文句を言うことはあるが、癇癪を起こすまでにはいたらない。日本ではこういうことはなかなかおこらない。私だって経験がある。他の人が昇格しちゃったか、ぐらいの話である。そもそも、現時点ではUp or Ou…

部下が癇癪を起こす(2)

部下が昇格する。その影響 部下が昇格した。私には部下が二人いた。そのうちの一人が昇格した。この二人はどうやら二人ともずっとずっと昇格を待ち望んでいたらしい。それはなんとなく知ってはいたが、思いの強さはそこまで知らなかった。それを初めて今回は…

部下が癇癪を起こす(1)

部下の評定・人事 やっぱり海外で仕事をするとなると一番のポイントは人事・評定ではないだろうか。日本人(私)は特に気にしない。これはでも、日本人特有だからか、私だからかかはわからない。ただ、私は余り気にしてこなかった。やるべきことをちゃんとや…

PMP資格を取得(3)

実際の試験 受験前 今回は時間節約、コロナの影響もあって自宅で受験。自宅で受験する時は色々準備がある。前日にそもそもネットワーク要件を満たしているか、とかテスト開始30分前に入ってパスポートの写真を撮ったり、自分の写真を撮ったり、部屋の写真…

PMP資格を取得(2)

PMPの資格を取得するために使った教材。昨日と重なるところはあるが、より詳細に記載。 使った教材 PrepCast有料。合計で2000問ぐらいあるが、全問実施。間違えたところと自分でMarkをつけたところを全問振り返り。何度回答を読んでも同じ間違いするとこ…

PMP資格を取得(1)

PMP資格を取得 しばらくブログを書くのを休み、PMP資格を取得した。土日は12時間ほど勉強し、仕事後も2-3時間勉強する日々を一ヶ月ぐらい続けて取得。きっかけは業務上私自身はProject Manager(というよりProgram Manager)をしているが、PM Teamを新…