イギリスで働く。就職。転職。海外赴任。外資。

マネージャーとして日系メーカー@イギリスで働く楽しさ大変さを伝えるブログ

MENU

イギリス-日本 買ってよかったもの

完全にモアイ

まさかイギリスでモアイを見れるとは思っても見ていなかった。誰か運んでくる物好きがいるもんですね。 イギリス関連ブログへのリンク ↑応援クリックよろしくおねがいします。

教会

荘厳な教会。ずっと座っていると心が落ち着くんだと思う。ずっとは居なかったけど。 イギリス関連ブログへのリンク↑応援クリックよろしくおねがいします。

夜更け前のきれいな空。

田舎の方なので、結構清々しいきれいな空気なような気がする。 イギリス関連ブログへのリンク↑応援クリックよろしくおねがいします。

日本の甲冑

大英博物館の中。この甲冑のパターンは結構みたような気がする。日本の甲冑というとこんな印象なんだろうなと思う。特に頭の部分が特徴的。 イギリス関連ブログへのリンク↑応援クリックよろしくおねがいします。

海外で働くー面接対策(2)

面接対策で英語クラスを申し込んだ。結構高かった。支払い後、どうやって受講するのかがよくわからない。一応連絡が来るらしいが。始まったらまたまとめてみよう。 イギリス関連ブログへのリンク↑応援クリックよろしくおねがいします。

家の前がすごい。

近所の公園でサッカー大会をやっていて、家の前が大渋滞。変な格好で玄関をあけたら車の渋滞があって恥ずかしかった・・・。 イギリス関連ブログへのリンク↑応援クリックよろしくおねがいします。

夏が終わった。いい天気。

夏が終わった。暦上の夏の終りは8月らしい。 こんな日差しの心地よい夏を感じられないと思うと少しさびしい。 夏の終りに旅行に行こう。旅行ブログ

大英博物館に行ってみた。

一番の驚きは日本コーナーがあって、その提供が三菱商事。これは何かブランド価値の向上につながるのだろうか。でも、プレゼンスはあがりそう。 でも、入場料は無料なので「大英博物館チケット、手配しますよ」トークは使えない。 イギリス関連ブログへのリ…

月の輝く夜

多分多少田舎なので、月が綺麗に見えるような気がする。明日も頑張ろう。 イギリス関連ブログへのリンク ↑応援クリックよろしくおねがいします。

ワクチン接種の効率性

こんなに受けたい人がいるのであれば、ちゃんと管理して予約してもらって接種してもらったほうがいいような気が。 www3.nhk.or.jp イギリスはがっつり管理して皆に番号がついていて、その番号をもとにWebから申し込み。逆に融通はなかなか効かない。前も電話…

トイレットペーパーを大量買い。

トイレットペーパーを買ってみた。Tescoとかスーパーで購入しても良いんだけども、それだとトイレットペーパーだけで、手がいっぱいになるのでAmazonで購入。ちゃんとガレージ内に届いててよかったよかった。 イギリス関連ブログへのリンク ↑応援クリックよ…

ドアは閉めて寝ろ

この前、会社の火災訓練・避難訓練があったときに聞いた内容。あまり日本では聞かない内容があったので、やはりお国事情が出るんだなって思う。イギリスでは多分地震が無いのか、地震についての情報は全くなし。 教訓 1.ドアを閉めて寝ろ。 なぜなら火事に…

ワクチン接種4週間。

ワクチン接種してから4週間が経った。前回アストラゼネカ接種後から30日ぐらいまで副作用があるらしいと書いた。何故かその記事は消えているけども。 でも、ようやく4週間経った。副作用も出ていないので、残り数日はあるけれど、もう大丈夫だと思いたい…

エアビー

スコットランド旅行では結構AirBnBを使った。日本は規制が強すぎてUberもエアビーも余り普及していないイメージだけれども、イギリスは結構普及しています。 今回は、Extreme Travelだったので、ほぼほぼ夜は寝るのみ。ので、安宿を探してみた。ホテルもそこ…

広い空青い海

スコットランド旅行に行った時にいろいろな景色を見た。こんな景色をたくさんみた。 広い空。こういう空をずっと見ていたい。 イギリス関連ブログへのリンク ↑応援クリックよろしくおねがいします。

コロナ罹患か。PCR検査キット。

アストラゼネカを受けてもコロナ罹患した距離的に近しい同僚がいるので、PCR検査キットを申し込んだら次の日に到着。早いね。早い。イギリスはやればできる国なんだろうと思う。やらない時が多いだけで。 Webでぽちぽち事前登録して、自分で検査して、郵送で…

夕方の散歩。夜の散歩。

闇が深くなってきた。外で過ごす時間も少なくなってきた。 イギリス関連ブログへのリンク ↑応援クリックよろしくおねがいします。

コロナ罹患。アストラゼネカを打っても罹患。

ついに来た。ついに。かなり近い同僚がコロナ罹患。アプリでも通知がきた。幸か不幸か私はワクチン接種してから2週間経ってるので、自己隔離は必要なし。ただし、PCRは推奨されている。早速、PCRを申し込む。しかし、Walk-inもDrive ThroughもEssential Wor…

TOEICは900点を超えている(3)

自分の期待値に英語力が届いていない理由を色々区別するために、DMM英会話を始めた。 同時に色々イギリス英語について調べてみた。標準語を話す人が3%しかいないとか。なんとかかんとか。 前回あげたとおりでイギリス英語が全くわからない人が結構いる。し…

TOEICは900点を超えている(2)

イギリス英語がわからない。今日はある講習会を受けた。講師の先生が言っていることは半分ぐらいわかったつもりだが、それでも半分程度なので相当理解としてはオボツカナイ。 原因はやはり3つ程度あり: 1.発音がわからない 2.単語がわからない。難しい…

晴れてきた

今日は雨降ったり晴れたり。 いい天気! イギリス関連ブログへのリンク ↑応援クリックよろしくおねがいします。

きれいな夕焼け

結構夕暮れが早くなった。それでも20時半。 イギリス関連ブログへのリンク ↑応援クリックよろしくおねがいします。

ユニオンジャックの存在感

Liverpoolに旅行に行った時にユニオンジャックを見た。実はスコットランドに行った時に感じたことがいくつかある。そのうちの一つがユニオンジャックの旗を全く見なかったこと。スコットランドの旗はいっぱい見た。イギリスはUnited Kingdomとわざわざ言わな…

予定時刻は1時

同僚にスペイン人がいる。夏休みなので、帰省をしていた。ビーチでエンジョイしていたらしい!うらやましい。写真も見た。 ただ、どうやらコロナの影響でやはり100%エンジョイはできなかったらしい。店でも日本同様制約があったようだ。なかでも面白かっ…

夕暮れがきれい

夕暮れがきれい。 イギリス関連ブログへのリンク ↑応援クリックよろしくおねがいします。

ピーターラビットの島

ピーターラビットの島。セントハーバード島に行ってみた。別に上陸したわけではない。どうやら絵本に載っているそのままの島らしい。フェリーから写真をパシャパシャ撮っていたのは私だけ。。。 まぁ普通の島だしね。 イギリス関連ブログへのリンク ↑応援ク…

アストラゼネカのワクチン、2週間経過。

アストラゼネカのワクチンを打って2週間が経とうとしている。これでもう、コロナ&ワクチンからは解放とか思っていたら、嫌な記事が。 最長で30日ぐらい少なくとも気をつけないといけなさそう。何もできないけど気をつけて極力他の人といるようにしてみる…

チーズケーキを食べる

いつも注文しているロボットデリバリーでクーポンをゲットできたので注文してみた。でも、レストランに注文しているので結局割高。 普通にスーパーに行った時に買うのがベスト。 おいしかったけど、日本的な薄味の美味しさは全くなく、こってりこってりの味…

ビートルズ館での日本感

ビートルズ館に行った。そこまでビートルズのファンではないけれども、色々ビートルズについて知れたのは良かった。けども、今はもうあまり覚えてない。記憶に残ってるのは十四才ですでにギターがうまかったということ。有名な話かもしれないけれども、ビー…

日本風食事(2)ふむす

本格的日本食を発見した! その名も「きゅうりとみそフムス」 英語表記はイギリス英語なので違うけれども、調べたところどうやらこのことらしい。 ejje.weblio.jp ≪料理≫ホムス(ヒヨコマメにオイル,ガーリックなどを加えて作るペースト;中東やギリシャで…