イギリスで働く。就職。転職。海外赴任。外資。

マネージャーとして日系メーカー@イギリスで働く楽しさ大変さを伝えるブログ

MENU

イギリス-日本 買ってよかったもの

海外転職準備の一つ。採用基準5つ

転職するつもりが有るか無いかに関わらず、転職をできる状態にしておくことはとても大事。最近はコロナでどこにもいけないし、勉強でもして、資格をとって、もう一つステップアップしようと考えている。転職サイトを見ると、資格はプラスになるとは書いてある。ただ、私自身余り資格を重要視していない。 全体の1割程度か。資格よりも経験のほうが大事。それでも、無いよりは良い。泊がつく。

採用基準

私なりの採用基準。

 そういえば、昔、この本を読んだことがあった。内容はほぼ覚えていないが、ホワイトボードの前に立て(会議を支配せよ)みたいなことが書いてあった。それ以降ホワイトボードの前に立つことにした。

採用基準

採用基準

 

 

さて、採用基準:

1.今までの経歴・経験がマッチしていること。全く違うことをやってこられてきてもね。

2.分析に基づいて、全体像を把握したうえで目標を掲げられること。

3.タフな経験をしていること。タフな状況を乗り越えた経験があること。

4.英語ができること。英語力はその業務の程度による。

5.資格をもっていること。

 

ということなので、資格は個人的には最後のひと押しにしかならない。あるいは、会社によっては足切りになるかもしれない。どこまで重要視されるかはわからないが、とっかかりにはなるはずなので、ある程度時間を費やし資格を取ろう。PMP